トピックス

20のコンサルタントの陥りがちな悪い癖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GEの前CEOのジャックウェルチをコーチをしたと有名なマーシャルゴールドスミスの本を読み返しました。

この本は2008年私がパートナーになった時に人間改造をしたいと思い勉強した本ですが、あれから18年。忘れていることがたくさんあり、再度徹底したいと思っています。 この本で20の悪い癖がリストアップしてあるのですが、結構コンサルタントが陥りやすい癖と一致しているので、参考になればと思っています。 20って多いですが、すべてのポイント重要だと思います。

1.極度の負けず嫌い

2.何か一言価値を付け加えようとする

3.良し悪しの判断を下す

4.人を傷つける破壊的コメントをする

5.「いや」「しかし」「でも」で文章を始める

6.自分がいかに賢いかを話す

7.腹を立てているときに話す

8.否定、もしくは「うまくいくわけはない。その理由は」という

9.情報を他人と共有しようとしない

10 人を認めない

11.人の手柄を横取りする

12.   言い訳をする

13.過去にしがみつく

14.えこひいきする

15.責任をとらない、間違いを認めない

16.人の話を聞かない

17.感謝の気持ちを表さない

18.八つ当たりする

19.人を責める

20.「私はこうなんだ」といいすぎる

 

いくつも当てはまっていて耳がいたいですが、この悪い癖を直せるようがんばりたいと思います。

関連記事